特定非営利活動法人 つくしん棒 団体概要 お知らせ 日記 KIZUKI お問合せ
活動報告
学ぶ
2012.11.4
郡上森の学校プロジェクト―「木のココロ」
岐阜県緑化推進委員会「緑の募金公募事業」
総勢41人で森林づくりをま学びました。
3歳の女の子から小学6年生まで、多くの子ども達が体験をとおしていろいろ感じていたようです。
1時間目
子ども達には少し分かりづらかったかな

2時間目
一人1本づつ植樹をしました。
モミジや桜、
㈱大日造園土木のグリーンドクター(岐阜県緑の博士)の指導のもとスコップであなを掘り、
バークを入れて丁寧に植えていました。
植樹が終わったら、鹿などの被害にあわないよう、
網をまきました。

3時間目
野外ならではのクッキング
スタッフドチキン
まるごとキャベツ
チャンチャン焼き
スタッフドチキンは、お腹ににニンニクを入れてダッヂオーブンで丸焼きしました。
まるごとキャベツは、ベーコンを炒めてキャベツをまるごとにこみました
チャンチャン焼きは、郡上味噌を使って・・・・
みんな初めての挑戦だったのに上手くできた様子でした。

4時間目
3班に分かれて挑戦しました。
最初は準備運動。
普通の体操ではなくて、木の物まねをしながら体操をしました。
ツリークライムジャパンの先生方の指導のもと
大きなコナラの木にのぼりました。
子どもはやっぱり飲み込みが早い。
あっと言う間に、結び方を覚え、すいすい登っていきました。

待ち時間は、
みんなで焼芋
リース
トレッキング
それぞれが秋の「大月の森キャンプ場」で自然を満喫していました。

■参加者の感想■

【保護者】
・今日は、一日山の中で、時計を見ることを忘れゆったりした時間を過ごすことが出来ました。田舎に住みながら、山や草木に触れる時間が少なくなり、わが子にとっては、とても心にのこる体験だったと思います。本当に楽しすぎて、また行きたいない―と思いました。(母親)

・ツリークライミングは、子ども達がすごく楽しく出来ていたので、見ていて楽しかったです。料理のアウトドアならでは、楽しかったです。つくしん棒企画は、2回目の参加です、毎回子ども達は、楽しかった。またやりたいと言っていますので、今後も楽しい企画をお願いします。(母親)

・初めての体験ばかりであっという間に終わるほど、楽しかったです。自分自身の方が楽しませてもらいました。こんな体験をもっとたくさんの子ども達に体験sあせてあげたいとおもいました。(母親)

・天候に恵まれ、普段は子ども達に経験させてあげれない内容を体験させることが出来、このような機械を作って頂きありがとうございました。山の仕事に関わっている立場から、午前の間伐については、子ども達に手鋸で伐らせてあげることも組み込んではいかがと思いました。チェンソーであっという間に倒してしまっては、少し心に残るものが少ないのかなと思います、昼食は、皆でワイワイ言いながら作って食べる琴が出来、普段は料理しないもんも食べられ、プログラムは良かったと思います。午後のツリークライミングは、今回のメインと思っていましたが、期待通りの楽しい経験が出来たようで良かったと思います。ツリークライミングのスタッフは、イベントに慣れた様子で準備運動から工夫されており、勉強になりました。このような機会を作って頂きありがとうございました。(父親)

・今日は、いろんな体験をさせてもらえて、本当に楽しかったです。木の植樹は、初めての体験で、結構大変だったけど、森に木を増やせてよかったです。クラフト体験では、大人の私の方がはまって、すごく楽しかったです。スタッフの方々もみなさん親切に指導してくれて本当にありがとうございました。(母親)

・すべての体験が貴重で、一日中楽しく過ごさせて頂きました。子ども達と最近一緒に遊ぶ事が無くなってきていたので、貴重な時間でした。スタッフの皆様が、本当に、笑顔で親切でそのおかげで一日楽しく過ごすことができたと思い、感謝の気持ちでいっぱいです、私達のために色々なことを考えてたのしませてくださり、本当にありがとうございました。又是非参加したいです!!(母親)

【子ども】
・今日は、木を植えた時は、とちゅうから楽しくなってきたし、大月の森でいろんなとこを歩いてみたり、葉っぱやどんぐりを拾ったりして工作をしておもしろいのができて、楽しかったです。木のぼりでは、初めてだったけど、コツをつかむ?と楽しく早く登れてうれしかったです。木がおれないかと思ったけど、木にすわったりできてうれしかった(女子)

・ぼくは、いろんな体験がとてもたのしかったです。得に、ツリークライミングがたのしかったです。初めてだったけどとても楽しかったです。他にもご飯を作ったりクラフトをしたりしてとても楽しくて、またできたらやりたいとおもいました。ご飯作りでは、けむりの中、おいしいご飯ができました。みんなで作ったご飯は、とてもおいしかったです。クラフトでは、がんばって作品をつくりました。おじいちゃんとおばあちゃんへのプレゼントにあげたいと思います。今日は、とても楽しかったです(男子)

・今日の森の学校はとても楽しかったです。ツリークライミングが一番楽しかったです。みんなで昼食をつくった時も楽しかったです。また、ツリークライミングをしたいと思いました。来年もあったら来たいと思いました。はじめてのことがたくさんあってたのしかったです。いろいろなことを教えてくださってありがとうございました。(女子)

・植林の時、つかれてたけど楽しかった。でも、思ってたより長かった。20年くらいたったらうえた木も、大きくそだつのかな?終ったらキノコをとった2つあったよ。どくキノコじゃないけど。どんあキノコの名前かわからんじゃかったけど。とにかく。たのしかった。おわったら昼ごはんを食べた。どれも全部おいしかった。さいごにツリークライミングをした。白がおわるのがおそかったけど。楽しかった!!でも少しこわかった。さいごが一番こわかった。ついでにかいとく。ツリークライミングのとき肉が少しのこってた。(男子)

・たのしかったことは木のぼりです。木をのぼってた高くできたのでまたやりたいです。にくがとてもおいしかったです。リースがいっぱいつくれておもしろかったです。(男子)

【Photo Gallery】

Page UP