KIZUKI(きづき)水道を使った高齢者の見守りシステム

VOICE お客様の声

お客様の声
2015/09/1

一人暮らし高齢者の女性(80代)の方の声


あのね、私がさ、はら昨日の頃ね、ちょっと早起きしてね、水出したんやん。その時は良かったですけど、今日、遅かったの。ちょっと寝すぎてさ、息子から電話かかってきて、「お母さん、今日遅かったな、風邪ひいたんじゃなかった?」こう言ったの。ほら、こんな良い事がいくんやなと思ってビックリしたのね。電話来たで、「大丈夫やで、寝すぎて!って」言ったんや。

お客様の声
2015/09/1

一人暮らしの高齢者の女性(80代)の方の声


助かっとります。娘がメールを見とってくれるもんで・・・・こないだも水をずっとつかっとたら2時間以上利用の異変メールが届いたをみて「死んどらんかー??」って電話がきて。「ああ、見とってくれるんやなー」って思いました。子どもが見とってくれるのはありがたいです。電話がしょっちゅうかかってきます。

お客様の声
2015/09/1

一人暮らし高齢者の男性(80代)の方の声


まあ・・・毎日さ、健康でおるってことが、娘のところへ知らせられるで、良いことやとおもっとるけんど、娘の方もいいわな。毎日電話する気もないし、まあ、元気やっとるなってことが分かるでな、良いと思う。


[Q]見られている、監視されている感じはありますか?

いや、そう言うことは全然感じんね。自分は水道をひねっているだけなんでね、何にも特に感じせん。




お客様の声
2015/09/1

一人暮らしの母(80代)を持つ息子さん(50代)の声


こうしたシステムが無ければ、どうしても、高齢になってくると、自分の家で面倒をみるか、あるいは、施設に入れざるを得ない。ですが、このシステムがあるおかげで、故郷を大事に思っている母をあそこで、安心して暮らしていけるのが良いところだと思います。

お客様の声
2015/09/1

一人暮らしの母(80代)を持つ息子(50代)さんの声


今までは、母との交流というというのは、普段やっぱりないものですから、やっぱりメール1本でも入るとありがたいな、と正直思います。つねに、おふくろと繋がっているという、そういう意識が持てるということが、確かに良い所だと思います。

お客様の声
2015/09/1

一人暮らしの父(80代)を持つ娘(50代)さんの声


毎日携帯とアイパッドに送られてくるメールは、私の一日の始まりです。

遠くにいても、安否が教えて貰える、こんなありがたいことはありません。 



このページは、平成27年度独立行政法人福祉医療機構社会福祉振興助成事業で作成しています。

KIZUKIを広めていただき、同時に地域の見守り活動を行うパートナーを募集中。

興味のある方は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

PAGE TOP